« 2016年4月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年5月

2016年5月11日 (水)

≪祈りの一日≫に参加して

私たちは、毎月1回ベトナム人のために≪祈りの一日≫を企画しています。毎日の忙しさから解放されて神さまと親しくできる時間と場所を提供しています。

これは、最近この集まりに参加したO さんの

B_illust_98_0m

日本へ来たとき、大変なこと、困難なことがありました。毎日勉強して、仕事をして、ストレスがたまって疲れました。ある時はベトナム帰りたいと思ったことがあります。ベトナムでは家族があるし、友だちもいるし、遊びに行くひまな時間もありますから。そういう時は、わたしは神さまのところへ行きたくて、話したくて、祈りたいです。

 

時間がそのままたって、神さまの時間が少ないということに気がつきました。

 

2016424日、はじめて一日中、神さまだけと過ごしました。

 

その日、いろんな人に会いました。神父様、シスターなどです。また、みんなの話、大変なことを聞いて同感しました。私もみんなの困難ことが同じで、経験がありました。でも、いつも神さまと他の人は手伝ってくれて、応援してくれました。

1604940

生活は大変なことがいっぱいですが、私が考えたのは、≪これは神さまが私を挑戦しているかな≫ということです。もし、乗り越えたら、自分で成長して大人になります。

 

黙想会によって、私だけではなく、みんなは一日静かに心から神さまに話して祈りました。現実、仕事、勉強のことを全部忘れて、神さまだけの時間です。

1604926_2

神父様の話、みんなの話を聞いて、祈ったら、ほんとに心が平和になりました。神さまの平和、恵み、聖霊の息をもらったということを感じました。

 

自分でもっと頑張って、他の人のために犠牲したくて、奉仕したいと思いました。

 

私たちのために、神父様、シスターたちは黙想会を作ってくれて、ありがとうございました。その日によって、私たちは互いに分かり合って、自分の生活に神さまの言葉を応用します。

 

神さま、私たちにお恵みをください。いつもずっと私たちのそばにいてください、お願いします。そして、私たちが、神さま、人を愛しますように。

 

 (参加者 K.O

« 2016年4月 | トップページ | 2016年7月 »