咲いてくれました!
小さな花壇に植えかえたアブチロンの苗木。
もともと花屋さんから、「あんまり良いものではないけど・・・」と言われて格安で分けてもらったものなのですが、本当に、葉っぱばかり生い茂って、ちっとも花をつけてくれませんでした。
ご近所にはいつもきれいに花をつけている同じアブチロンがあって、「どうして家のは花がつかないのだろう?」土が悪いのかと思って、土を変えたり、虫よけを撒いたり、肥料をやったり、私なりにお世話していました。
だんだん気候も寒くなり、半分あきらめていたのですが、
なんと今朝、新聞を取りに玄関を出たら小さな花が二つぶら下がっているのが目に入りました。
「やったあ!神様、ありがとう。」
かわいいですね。
写真を撮りながら葉の間を探したら、あら、あら、小さなつぼみがあちこちについていました。
楽しみです。
こんな小さなことが一日の始めの喜び、希望につながるんですね。私たちの生活には毎日そんなに大きなことはないですから、こういう小さなことに感激できる感性をこれからも養いたいと思いました。
« 金木犀も終わり | トップページ | NGさんのこと »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 風のいたずら(2021.05.26)
- 「いいね」と「いいな」(2020.12.08)
- 8年前 (2019.03.10)
- どうして?(2017.06.06)
- いのち(2017.02.08)
コメント