« 音楽ボランティア | トップページ | 長束へ行ってきました »

2010年3月10日 (水)

心がもっとやさしくなる…

少し前に京都在住の音楽療法士であるアメリカ人RLさんのことを書いたと思いますが、実はRLさんはとても素敵な詩集を出版しているのです。

京都でRLさんとセッションを行うことがきっかけで(その時はまだ準備中だった)その詩集のことを知ったのです。

詩集のタイトルは〝Happy Birthday Mr. B!" で、本の中のイラストを描いているのがまたユニークな方で、やはり京都在住のお寺の住職さんです。RLさんの詩にはこの方以外にはいないだろうと白羽の矢が立ったそうですが、本を開けば納得。

Img026_r

CDのケースをほんのちょっぴり大きくしたほどの本の大きさです。

99の詩、それにぴったりのイラスト、そしてRLさんが演奏しているギターのCD付き。

本の帯には「心がじんわりあたたまる。心かもっとやさしくなる。そして大切なあの人に会いたくなる、99のストーリー。」と書いてあります。

本当に私もこの詩集を読んでからお年寄りに対する目と心が変わった気がします。

RLさんのお年寄りに対するユーモアあふれる温かい心がまっすぐ伝わってきます。

そして、それを十分にあらわしているRLさんが奏でる柔らかいギターの音色。

もっとたくさんの方の目に触れたらよいのにと思って、「宣伝」してしまいました。

欲を言えば、本の大きさが小さいので中の文字がどうしても小さくなり、私(たち)には読みにくいのです。版がもう少し大きいともっと良かったのにな、と思います。RLさんも同感でした。

表紙を開けてページを繰れば、RLさんの英語の原文と、これまたきれいな日本語の訳が、N僧侶のポップ調の温かいイラストに本当になごみます。

書店で見つけたら手に取ってみてください。

奥付によると、発行所は株式会社コンテンツ・ファクトリー で、http://www..99pam.com/ がこの本のオフィシャルサイトです。

このサイトだけでも十分に音楽と絵と詩を楽しむことができますが… やはり実物を手に取りたくなるでしょう…

心にしっとりと落ち着く一つ一つの詩と、それを際立たせているイラスト。

何も感じない、とは言わせませんヨ。

« 音楽ボランティア | トップページ | 長束へ行ってきました »

音楽」カテゴリの記事