クリスマス チャリティーコンサート
2010年12月19日、川口市のカトリック川口教会で行われた「ベトナムとフィリピンの恵まれない子供たちのための」 《クリスマスチャリティーコンサート》 が無事終わりました。
10時からミサがありました。福音の朗読も日本語、ベトナム語、英語と3ヶ国語。説教も3ヶ国語。一人ずつ司祭が違ったので、それぞれ趣の異なる3つの違う説教を聞けてよかったです。
ミサ後は狭い庭に所せまし、と屋台が並びました。これも3カ国の料理でした。
ビンゴゲームがあって、いよいよ午後1時からコンサートが始まりました。
プログラムにあるものを並べるだけでもビックリ…
ジャズダンスあり、フラメンコあり、コーラスあり (日本・ベトナム・フィリピン)、ギター演奏あり、日本舞踊あり(小学生の『藤娘』でかわいかったです)、ピアノ演奏あり、ベトナム楽器の演奏あり、ベトナムの子供たちの踊りあり、鳳仙功舞踊(はじめて見ました)あり、バレーあり、ダンスあり、楽しかった!!の一言です。
最後には、フィリピンのジナさんが200%ぐらい会場を盛り上げてくださいました。
サンタクロースも出てきて、壇上から担いだ袋のくちを開いて勢いよくプレゼントを会場に投げていました。子供たちのキャーキャー言う歓声に劣らず、大人も必死のようすでした。
最後に、サンタクロースを囲んでというか一緒になって会場のみんなも参加して踊りまくりました。
列席されていたさいたま教区の谷大二司教様も愛犬「マリアさま」と一緒に楽しそうに踊ってました。
この日の収益金(寄付金)は、谷司教がベトナムとフィリピンのそれぞれ恵まれない子供たちの世話をしている現地の司祭に届けてくださるんだそうです。
このコンサートも去年に続いて2回目ということですが、これだけ盛りだくさんのプログラム、これに賛同して参加してくださった方々は素晴らしいな、と思いました。
先週の川越教会に続いてのクリスマスコンサートでした。
どちらも好天に恵まれ、大勢の参加者があったことは嬉しいことでした。
そして、・・・
ベトナムとフィリピンの恵まれない子供たちのためのコンサートですが、遠くにいながら私たちのプレゼントを待っている子供たちの笑顔がそこにあるような楽しいコンサートでした。
最近のコメント